4月13日〜19日、「第1回 絵と言葉のチカラ展」を開催しました。
「第1回 絵と言葉のチカラ展」は4月13日から19日まで開催。会場は今春リニューアルオープンしたばかりの松坂屋上野店 本館7階 美術画廊とアートギャラリーの2会場。
会期の前日の夕方からシンボル・アーティストの齋正機先生が指揮をとって展示を進めてくださいました。審査ではゆっくり眺める余裕がありませんでしたが、飾り付けが終わり会場を見渡した関係者一同、「やっぱり良い作品が集まったね!」と口を揃えました。
高級感あふれるショウウィンドウを利用して受賞者たちの作品を展示、展覧会の導入部を飾る構成となりました。出品者をはじめ大勢の美術ファンが来場し、初日から最終日まで会場は賑わっていました。多種多彩な個性が集結した会場ですが、来場された方からは口々に「見ていて心が温まった」「久しぶりに見応えのある展示だった」「文章を読んでグッときた」などなど、嬉しいご感想を伺うことができました。絵の隣に展示した文章パネルもしっかり読んで、時間をかけて鑑賞されている方が多かった気がします。
初回の開催ということもあり、展覧会のPRが十分にできなかったのですが、出品者のみなさんが熱心にSNSやDMを通じてPRしてくださった効果はとても大きかったと思います。
来場された出品者には賞状と図録を謹呈させていただきました。来場されなかった方には郵送いたします。賞状の宛名は全て齋正機先生の直筆です。素晴らしい作品を制作してくださった皆さんに、先生から感謝の気持ちです。
会場には齋正機先生の特別展示コーナーも設けていました。